スポンサーリンク

購入後3ヶ月…退去を経験させてくれた法人1号

不動産賃貸業体験記
スポンサーリンク

こんにちは!大家ふーしゅです。

2024年1月に法人を設立して不動産賃貸業をスタートした私たち。

法人を立ち上げたら、まずは収益物件を一つ購入しなければ事業は始まりません。

初めての一棟目の物件は、私たちにとって非常に大きな一歩であり、とても大事な作業でした。

物件探しの苦労や、購入手続きの複雑さ、そしてようやく物件を手に入れたときはとても嬉しかったです😊

そして今回、予期せぬ退去の連絡があり、これから初めての入居付けも経験させてくれそうです。

そんな法人1号。

今回は私たちの購入した法人1号についてお話しです。

スポンサーリンク

物件スペック

まずは法人1号の概要についてご紹介。

  • 構造
    • 築27年 3階建て
    • 木・鉄筋コンクリート造
    • 亜鉛メッキ鋼板葺き
    • 8戸 1DK
    • 駐車場3台
  • メンテナンス状況
    • 3年前に外壁と屋根の塗装を新しく実施
    • 売主様のメンテナンスが入っている
  • 収益性
    • 購入検討時満室
    • 表面利回り9.7%
  • 立地
    • 最寄り駅から徒歩7分
    • スーパー、役所が徒歩圏内

こんな感じの物件でした。

スポンサーリンク

融資条件

物件を買うにあたってまずは値段の交渉。

金額については外構の修理箇所あり、そこと家賃を現状家賃に引き直しを理由に約3500→3240万円の指値しました。

不動産会社さんからはキリよく3200で行ってみましょうということでこれでお願いしてみることに。

すると売主さんからOKのお返事が来ました!

その次は、

大家ふーしゅ
大家ふーしゅ

どこに融資の相談をしようか・・・

ですよね。

まず、個人所有で融資を引いてもらった地銀さんに聞いてみたんですけど、今回はうまくいかなかったんです。

提示された条件は10年、2%。

これだとキャッシュフローが回りません💧

そこで別の金融機関さんへ打診することに。

仲介の担当者さんが「地元の信組さんであればもう少し長く引いてくれるかも?」って提案してくれて、新しい扉が開けました😆

地元の信用組合さんに繋いでもらって、そこで2600万、17or18年間で2.6%くらいの目線ではやれそうとのこと。

これであれば収益がまわる条件だったのでお願いすることに。

結局、蓋を開けてみれば、2700万、18年、2.45%の融資承認が下りたので、想定より自己資金が少なくてすみました😊

スポンサーリンク

購入3ヶ月後に1室退去を経験することに

法人1号を購入してから3ヶ月、ありがたいことにしばらく満室経営を続けてきました。

というか満室でのオーナーチェンジだったのでそのまま引き継いだだけ😅

このまま今年は満室で行けるかな〜♪

空室になるとしたら年度末あたりかな。

と思っていた矢先、6月末に一人の入居者から退去の連絡が😭

理由は「手狭になったので広い部屋へ引っ越す」とのこと。

なるほど、生活スタイルの変化に合わせて引っ越しするのは自然なことですね😅

さて、空室が出たことで、新たな入居者を迎えるための入居付けに初挑戦です。

退去に立ち会っていただいた管理会社さんの担当の方からの報告では、

  • トイレのクッションフロア
  • 割れている便座
  • 一部経年劣化の目立つクロス

この辺を修繕する必要があるとのこと。

早速、修繕のための見積もりをとっていただくことに。

それと、入居付けをアップするためにエアコンの取り付けを検討することにしました。

これから迎える暑い夏でも快適に過ごせるようにすれば、次の入居者さんも決まりやすくなるはず!

現在、エアコンをウィンドウエアコンにしてみようか検討中です。

ひとり暮らしの部屋であればこれで十分冷えるとのこと。

それにコストも抑えられるのでまずは試しにやってみたいと思っています。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、私たちの法人設立後に購入した法人1号のこれまでについて記事にしました。

法人設立後の最初の物件購入は、私たちにとってまずはスタートラインです。

これからも色々と経験させてくれそうな予感がします😆

うまく入居付けができるかまた経過をご報告したいと思います♪

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました